ノートPCの冬
工人舎PAは相変わらず活躍してくれています。ただし、通常の業務とシームレスに連携してくれるPDAとしてもの凄く便利なのですが、パワーは求めるわけにはいきません。なので、LOOX Rも頻繁に使っているわけですが、このマシンは嫁ぎ先が決まりそうです。
そこで、新しいノートPCを物色しているわけですが、いろいろ情報を集めるものの、パワフルなモバイル機というのは絶滅しそうな気配です。先の日誌で注目したSONYの新VAIO Zですが、1.5Kgというのはあまり持ち歩きたい重量ではありません。そもそも、出荷日がいまだ未定です。
現行のLOOX Rはいま使用中のものよりも薄くはなったものの重量が増しているということで、あまり魅力的とは言えません。Let'sNoteも12インチモデルは重量増だしRは古いまま。東芝のSS RX2は冬モデルは登場しませんでした。国産機は元気が無いです。かと言って外国勢は重量がいまひとつです。
出先でムービーを再生してみせることがあるので、Atom機ではパワー不足もあり得ます。プレゼン専用に作成しておけばAtomでのムービー再生も大丈夫だろうとは思うものの、肝心なときにコマ落ちされては目も当てられません。フルサイズのムービーを持ち込んでしまうなどのうっかりミスも、想定して検討するのが当然でしょう。
今月中には結論を出したいのですが、これが欲しい! と、言える機種は見あたりません。どうしましょう。
« 「Lenovo IdeaPad U1」に惹かれる | トップページ | 工人舎PA (その32 Google Chrome その後編) »
「パソコン」カテゴリの記事
- Synology DS418(2018.03.15)
- GPD Pocket(2018.03.15)
- GPD Win(2018.03.15)
- SONY VAIO S11 Black Edition(2018.03.15)
- Let'snote J10 を Windows10 化(2016.07.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« 「Lenovo IdeaPad U1」に惹かれる | トップページ | 工人舎PA (その32 Google Chrome その後編) »




コメント