こんな日に限って・・・
いま、名古屋駅のホームからブログを更新しています。新大阪~京都間で線路内人立ち入りということで、東京方面ののぞみ号はなんと1時間10分遅れになるそうです。すでに1時間近く電車到着を待っているのですが、こんなこともあろうかと新幹線移動の際にはLバッテリー装着のLet's note J10をいつもなら携行しているのですが、先の日誌にも書いたように、N700系の無線LANを検証してみたいということで、今日に限ってLet's note R9を持ってきてしまいました。使い勝手としてR9は申し分ないのですが、何せ購入から2年近くとなるわけで、電池の減りが早くなって来て、新しい電池を購入すべきかJ10に完全移行するか、Ultrabookでも買うか悩んでいるさなかだったというところにこういうことが起こりました。
そういえば、ほんの数時間前、電池も劣化してきたわけで、エコノミー充電は止めて100%補充にしてもいいのではないかという考えがよぎったのは、こういう事態の予感だったのでしょうか???
そのときは、「いやいや、劣化を早めるだけだからエコノミー充電を続けよう」という判断を下したわけですけど、すでにバッテリーの残量は50%台となっています。いまさらながら、心の声に素直になっておけば良かったと思います。
まだまだしばらく のぞみ号は到着しなさそうなわけですが、常に万全の準備を心がけていても、心の隙を見透かしたかのように災難は訪れるものですね。
« 東海道新幹線 700系の無線LAN(三河安城付近) | トップページ | 東海道新幹線の中でのWifi接続は? »
「パソコン」カテゴリの記事
- Synology DS418(2018.03.15)
- GPD Pocket(2018.03.15)
- GPD Win(2018.03.15)
- SONY VAIO S11 Black Edition(2018.03.15)
- Let'snote J10 を Windows10 化(2016.07.31)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント